僕は本心からくる言葉を信用します

僕は今までたくさんの人に

言葉のプレゼントをしてきました。

 

 

 

そのうえで大切だったのが

「本心で思ってることを言う」

ってことでした。

 

 

 

僕は決して社会的立場が高いわけでも、

特別好かれるような性格ではない。

 

 

 

だけど、みんな僕を信頼だけはしてくれてた。

 

 

 

それはただ、僕が本心で思ったこと、

心から思っている言葉を使うからだと思う。

 

 

 

誰になんと言われようと

本心から思う言葉を言い続けた。

 

 

 

そうしていくうちに周りに人は集まってきた。

 

 

 

でも、時にそれを止められたこともあった。

 

 

 

もちろん僕は本心を口にしてるだけで

それが正しいとは限らない。

 

 

 

だから時にそれを否定されることもある。

 

 

 

言われたようにやれ

上手くいっていないなら言葉を口にするな

 

 

 

そう言われたことも多々あった。

 

 

 

もちろんそれに従ったこともあった。

でも従わない時もあった。

 

 

 

その違いは、

言ってる人が本心で言っているのか

 

 

 

そこに着きます。

 

 

 

僕は本心の言葉を使っている人を信じます。

 

 

 

でもそれが本心でないなら従いたくはない。

 

 

 

僕はさすがにその違いが分かるんです。

 

 

 

だから僕は本心の言葉を

使えない組織には属さないと決めた。

 

 

 

人は言葉で生きている。

 

 

 

だったら僕は中身のある言葉を聞きたい。